脱毛サロン

脱毛サロンの特徴や医療脱毛との違い、全国にある脱毛サロンの店舗情報なんかをまとめています。

脱毛サロン 抜けない

脱毛をしたら、ムダ毛がスルっと抜けるってよく聞きます。

私はお風呂で体を洗ってるときとかに抜けてるのをよく見ます。

f:id:datsu-dastsu:20220323220329j:plain

でも、

「脱毛サロンにいったら絶対ムダ毛が抜ける」

ってわけじゃないです。

私は最初のころ全然抜けなくて、お金をムダにしてる感じがすごかったです・・・


でも脱毛サロンの人にいろいろ話を聞いてたら納得できました。

脱毛サロンにいっても毛が抜けない理由っていうのは、

  1. 脱毛するときのパワーが弱い
  2. 照射漏れがあった
  3. 産毛だから気付いてない
  4. 成長期の毛じゃないと脱毛ができない

こういうのが考えられるそうです。


「1」から「4」は、まあそうだろうなって感じ。

脱毛サロンでムダ毛が減らせるのは毛根がダメージを受けるからだし、ダメージを受けたムダ毛は徐々に抜けていきます。

だからダメージを与えられてなかったり照射されてなかったりすると、毛は抜けません。


でも「4」は知りませんでした。

「毛周期」っていうのがあるらしいです。

毛周期って?

毛には、

  1. 休止期:毛根だけがある時期
  2. 成長期:毛が生えて伸びる時期
  3. 退行期:成長期が終わって抜ける時期

こういう3つの状態があります。

そして、

休止期 ⇒ 成長期 ⇒ 退行期 ⇒ 休止期 ⇒ 成長期 ⇒ 退行期 ・・・

という感じで順番に変わっていきます。

これのことを「毛周期」といいます。

ここで大事なのが、脱毛でダメージを受けるのは成長期の毛だけってことです。

休止期とか退行期だと、毛根のメラニン色素が薄くてあまり意味がないって聞きました。


そして、成長期の毛は全体の2割ぐらいなんだとか。

だから、1回脱毛しても全体の2割にしか影響がないってことです。

f:id:datsu-dastsu:20220323220611j:plain

こういう考え方だと5回行ったら終わりじゃんって思うけど、脱毛サロンはパワーがないから何回も行かないとダメなんですね。

逆にレーザー脱毛はパワーがあるから5回で終わることも多いらしいです。


あと、脱毛サロンに行った日に抜けるわけでもないです。

毛根がダメージを受けてもしばらくはムダ毛が生えたままになってて、抜けるのは脱毛から2~3週間経ったころです。


だから脱毛サロンにいってて毛が抜けない人は、

  1. 脱毛するときのパワーが弱い
  2. 照射漏れがあった
  3. 産毛だから気付いてない
  4. 成長期の毛じゃないと脱毛ができない
  5. 脱毛から2週間経っていない

このどれかに当てはまってないか考えてみてください。


どれにも当てはまってないなら、あなたには合ってない可能性があります。

なのでレーザー脱毛も考えてみると良いかもです。

そのときは美容クリニックもいいけど「トリア」っていう家庭用脱毛器もアリだと思います。

これは自宅でもレーザー脱毛が出来るんで、パワーは十分です。


下の記事にも書いてるんでよかったらどうぞ

datsu-datsu.hatenablog.com

トリアビューティー_4X