脱毛サロン

脱毛サロンの特徴や医療脱毛との違い、全国にある脱毛サロンの店舗情報なんかをまとめています。

脱毛サロン 解約

この記事には、一部広告を含みます。

脱毛サロンってお金がかかるから、辞めるときは返金してほしいですよね。

でもほとんどの脱毛サロンは、解約するのに手数料がかかります。

f:id:datsu-dastsu:20220316231841j:plain

具体的には、2万円ぐらい。


でも契約してから8日以内なら「クーリングオフ」が適用できるかもしれません。

これは「契約したことを無かったことに出来る制度」なので、契約のときのお金はすべて返金されます。

もちろん解約するための理由なんかも関係ないです。


ただクーリングオフは、

  1. 契約から8日以内
  2. 契約期間が1ヶ月以上
  3. 契約金額が5万円以上

この3つが条件になっているんで、全部クリアしてないとダメです。

1つ目以外はクリアしてる人が多いと思いますけどね。


まだ8日以内だったら、すぐにクーリングオフをしちゃいましょう。

やり方はここに詳しくまとめています。

datsu-datsu.hatenablog.com



クーリングオフができないときは、解約をすることになります。

そのためには手数料がかかるんですけど、ほとんどの脱毛サロンだと

  • 契約残額の10%
  • 2万円

この2つのうち「どっちか安い方が手数料になる」ってところばかりでした。

逆に言えば、解約したときの手数料はどれだけ高くても2万円ってことです。


「契約残額の10%」について

まず「契約残額」ってのは、カンタンにいえばまだやってもらってない分のお金です。


例えば、全身脱毛10回で30万円のコースを契約していたとしましょう。

それで、3回目が終わった時点で解約しました。


全身脱毛10回で30万円ってことは、1回あたり3万円。

それが3回ってことは、もう9万円分は終わってるってことです。

なので「契約残額」ってのは、

「30万円ー9万円=21万円」

ってことになります。

21万円分がまだ残ってるってことですね。

で「契約残額の10%」は21,000円です。


だから解約の手数料は、

  • 契約残額の10%(21,000円)
  • 2万円

の安い方になるから、2万円です。

f:id:datsu-dastsu:20220313232926j:plain

解約するだけで2万円って、ちょっと高すぎない?と思うけど。


で、いくら返金されるのかっていうと、

「契約残額ー手数料」

です。

まだやってもらってない分のお金から、解約の手数料を引くだけですね。

さっきの例だと、

  • 契約金額:21万円
  • 手数料:2万円

なので、19万円が返金されるってことです。


ちなみに、解約をするのが早いほど返金額も大きくなります。

さっきの例でいうと、

  • 2回目:22万円
  • 2回目:19万円
  • 4回目:16.2万円
  • 5回目:13.5万円

解約するタイミングが違えば、返金額がこれぐらい違います。


もし解約をしたいときは、

  1. コールセンターに電話
  2. 店舗内で手続き
  3. 書類で郵送

この3パターンのうちどれか選びましょう。

一番ラクなのは「1」なので、コールセンターに電話するのがおすすめです。


で、電話したときは解約する理由を聞かれます。

私も聞かれましたけど、

「あまり効果が感じられなくて」

とか

「スタッフの態度が・・・」

とかって言うと、すっごい引き留められます・・・。


だから解約するときは、

「お金が足りなくなった」

みたいに、説得しようがないっていう理由にした方が良いと思います!笑


もともと脱毛サロンってパワーがないから、効果ないな~って思ったらすぐ解約する方がいいですよ。

解約が早ければ早いほど返金額も大きいですからね。

トリアビューティー_4X